『主将戦記 宮本恒靖』

書店で物色していたら、『主将戦記 宮本恒靖』という本が目についた。
選手がピッチ上でどう考え、どう感じたのかなどが書かれているこの手の本は私の好きな部類に入る。
特にサッカー日本代表ものはちょろちょろ読んでいる。
今回、ドイツW杯への切符を掴んだチームのキャプテンである宮本恒靖のドキュメンタリーである。
これは本人のみならず、チームとしてどうであったかまで書かれているに違いない、ということで思わず買ってしまった。

主将戦記 宮本恒靖

主将戦記 宮本恒靖

本音を言えば、アジア予選よりもアジアカップでの劇的優勝のきっかけにもなったPK戦のピッチ変更のところが知りたかったのである(笑)。
普通の小説とはやはり違い、ドキュメントであるが故に非常に読みやすいのである。