本人確認書類

昨日、イートレード証券より封書が届いていた。
署名・捺印および本人確認書類を送付すれば、口座開設手続きを進める、というものだ。
とりあえず、口座さえ開設しておけば、いざという時には株が買える。
しかし、元・証券レディのカミさん曰く、株だけは手を出したくない、と言っている。
ま、元・業界人が言うのだから含みがあるのだろう。
実際、自分には仕事があるので、デイトレなんか有休でもとらないとできやしない。
個人的に、そんなにベッタリ張り付くこともする気はないし。
で、どこで儲けるか?ということになるのだが、株本来のやり方かな、と。
それは、いわゆるインカムゲインというやつだ。
高配当のものを得れば、銀行の金利なんかよりも格段にいい。
でも、心の奥底にはやっぱりキャピタルゲインで儲けたいうというのもある。が大きい。
ただ、素人目にはハイリスクでもあるのだがビギナーズラックを狙うというのもある。
というか、ビギナーズラックがあるのか?(笑)
IPO株を狙うのが一番リスクが小さく、当たり大きいのだろうが、IPO株は額はでかいし、抽選だし、と必ずしも手にできるものではない。
ということで、手頃な価格で株主優待がいいものにしようかなぁ、と考えたりもするのである。(笑)