確定申告書類作成

そろそろ作っておかないとヤバイってんで、まずは書類整理。
一時的にせよ、個人事業をやったんで、その時の収入分の税金を払わねばならない。
なので、今回の確定申告はお金が戻ってくるのではなく、税金を納めなくてはならないのだ。
で、その額がいくらになるのかをちまちまと源泉徴収書だの帳簿だの、控除証明書だの、領収書だので算出しなければならないのである。
うーん、面倒くさい。
税理士を雇う気持ちがよくわかるのである。
一通りの資料が揃ったところで、申告書への記入であるが、最近は便利な世の中になったもので、国税局のホームページで自動的に計算してくれる優れものがあるのである。
これを使えば、転記ミスなど起こりにくいので、お薦めである。
あと税務署に行きたくないのであれば、e-Taxを申請しておけば、ネットで申告できたりするのである。
とりあえず、ざっと計算すると、納税額が...60万円超え!
「なにー!ふざけんなー!こんなに高い訳あるかー!」と心の中で叫びながら、再チェック。
社会保険(年金やら何やら)や扶養(我が子の)などの控除部分の記入が完全に未記入であった。
ということで、その部分を再度記入しなおして、再集計。
...それでも40万円...。
あとはどこをどう見直しても、その額が覆りそうにもない...。
あああ、こんなことなら経費でもっと物を買っておくんだったなぁ...。