お通夜

3月16日にカミさんのおじさんが他界された。
一昨年に末期ガンで、余命数ヶ月と宣告されてから約1年以上も長生きした。
おじさんはテニスが好きでずっとテニスをやっていたこともガンになった後でも長生きできた理由かもしれない。
おじさん宅には何度もお邪魔させて頂いてバーべQをしたり、お付き合いも自分の親戚以上だったかもしれない。
本当にお世話になりっ放しである。
昨日が友引だったため、日が延ばされて本日がお通夜、明日が告別式となった。
まず、おじさん宅に行き、出棺を見届けてから、お通夜の開催場所である寺院へ向かう。
お通夜の焼香に来場された方は約200人にも及んだそうだ。
おじさんの人柄が伺える。
我が子は初めての場所だし、初めての経験なので固まったままなので、滞りなくお通夜も終了。
ちなみに、焼香は私が我が子を抱きかかえたままやった。
お通夜終了後にはさすがに我が子もなれてきた様子。
翌日の告別式がちょっと気にかかるところだ。
ともあれ、おじさんのご冥福を心よりお祈り申し上げたい。