WBC決勝戦・日本VSキューバ

今日が祭日ということもあり、テレビで生観戦。
先日の韓国戦から1日をおいての決勝戦はアマチュアでは世界一といわれるキューバと対戦。
1回表で、4点の先取点を得ると、先発の松坂がホームランを打たれはしたがキューバ打線を封じ込めた。
5回表に2点を追加したが、中継ぎの渡辺、藤田からそれぞれ2点をもぎ取られ、1点差に詰め寄られる。
しかし、最終回である9回表に再度4点のダメ押しの得点。
先日の韓国戦もそうだったが、王監督の福留の代打適用はズバリ的中である。
イチローも文句なしだ。
最終的に10−6でキューバを粉砕し、第一回WBCの王者に日本が輝いた。
先日のトリノオリンピックでは、荒川静香だけが日本で輝いたが、久しぶりに明るい話題になりそうである。
優勝のビールかけでイチローのあれほど満面の笑みは本当に久しぶりに見た気がする。
ともかく、おめでとうといいたい。
これにならって、サッカー日本代表もがんばって欲しい。
もちろん、私が応援している王監督率いるホークスもね。