ヨコハマメリー

私は映画が好きである。
今更こう明言する必要もないのだが、映画が好きなため、毎月『DVD&ビデオデータ』という雑誌を読んでいる。
その中で、ふと目についたのが公開中、公開予定のページにあった『ヨコハマメリー』。
...はて?どこかで聞いたことが...。
で、思い出したのである。
私は以前、1年位横浜、それも会社の寮に住んでいたことがある。
寮があまり好きではなかったため、金曜日の夜はほぼ毎週のように映画を見ていた。
で、土日は専ら、横浜駅、関内の馬車道、伊勢崎町、中華街、山下公園をやたらと練り歩いていた。
当時はまだランドマークタワーが建設中で、みなとみらいなど全く空き地だらけだった。
伊勢崎町を歩いていた時に一人の真っ白い顔をした老婆に目が止まった。
ドレスを着た白い顔の老婆がトコトコと大きなカバンを持って歩いているのである。
地方出身者の私にとって、メリーさんなんて人物は知りようもないので、びっくりするだけだった。
ただ、周りの人は気に留める様子もないので、いつもの風景なのだろうと感じたが、個人的にはちょっと戦慄だった。
きっと子どもの頃に遭遇していたら、夢に出てきそうなほどであった。
その後に、横浜に住んでいる知り合いの女の子から「メリーさんだよ、メリーさんを見ることができたら、生粋の横浜っ子だね」なんてことを言われた。
きっとメリーさん自身はいろんな人生を背負って生きていたんだろうなぁ、と感じる。
機会があったら、この映画も観てみたい。