機動戦士ガンダム I 特別版

しばらくガンダムづいていたが、今更ながら今ではファーストと呼ばれているガンダムを見る。
DVDになってから数年経過しているが、なんとなく見たくなった。
自分が中学生の頃に劇場版が公開されたが、それからもう20年以上も経過しているのである。
ところで、このDVD版のガンダムは非常に評価が悪い。
というのも、当時の音声を使わずに新たに効果音も含めて、やり直したことにある。
単に同じ種類の音でやり直しておけば、問題はなかったのだろうが、当時のガンダムに慣れ親しんだ人にとってはかなり痛々しい。
これは私もかなり感じるところだ。
ただ、ガンダム自体を初めてみる人にとっては元の音声なんぞ知る由もないので、これはこれで正解であろう。
できれば、オリジナル音声を入れておくべきだっただろう。
で、内容であるが、今更といっていいほど、いいデキである。
アニメなので矛盾なんかありまくりだが、それを越えて話がわかりやすい。
先日見たZガンダムの比ではない。
やはり、この程度シンプルに作るべきであろう。
とりあえず、このまま『ガンダム2・哀戦士編』に突入である。