無線機

先日、オークションで競り落としたハンディ型無線機が届いた。
私がもともと保有していた無線機よりも遥かに小さく、電源も単三乾電池6本だったものが2本で済む。
いやぁ、時代の進歩って素晴らしいなぁ。
今回、無線機を競り落とした理由は、今年の冬こそは我が子もスキー場デビューを画策してのことである。
常に一緒に行動するにしても、時折ババッとすべりに行くことができるようにである。
携帯使えばいいやん!と思われるだろうが、無線機は滑っている最中でも会話が聞き取れるのである。
はっきり言って、これは便利である。
いちいち、電話に出る必要はなく、言いたい時にしゃべればいい。
ただ、「了解」の一言は欲しいが...。
ということで、カミさんが「無線の免許取らなきゃいけない?」と心配しているが、取った方がいいだろうな。
まぁ、小学生でも合格するような試験なので、落ちたら恥、ということでプレッシャーをかけて合格に向けて励んで頂けたらと思う。
ちなみに、当然ながら私は4級のアマチュア無線技士の資格は保有している。
ただ、局の更新をしていないので、再度開局申請は必要である。
つまり、コールサインが変わるってこと。
カミさんのために試験日を調べてみる...なんということか、東京だけは何故か試験日は平日ではないか。
...多分、今年は受験しないだろうな。(笑)