恋話

今日、久しぶりに飲んで恋話をした。
こういう話をしていると、自分も若い頃、それも高校、大学時代にそういう恋愛の世界に入り込みたかったなぁ、とつくづく思う。
大学4年頃には勝手に『恋愛ジプシー』なんて、名前までつけられてしまった私がである。
大学3年頭頃まではクラスの女性とも、勉強以外のことではろくに話をすることができなかった。
それは単に自分よりも大人にみえたからだと思う。
それが大学3年のある瞬間にその垣根が壊れて、世界が広がったと記憶している。
その垣根が壊れる瞬間がもっと早かったら、きっとまた違う大学生活を送っていたのではないかと思う。
が、過去は過去である。
今をいかに自分らしく楽しく生きるかを考えていく方が建設的だと思う。
ただ、恋愛なんて人と人の感情が交じり合うし、下手すりゃ横槍が入ってきたりして、計画通りに進まないから面白いと思うんだけどね。
最近は自分も結婚してるし、歳のせいもあってか、相談されることが多くなってきたが、男性からの相談がないのは淋しい限りである(笑)。
ああ、何だか大学時代からの友人であるO氏やZ氏とまた恋愛について熱く、男同士で語り合いたいなぁ。