花見

桜咲く!

明日が雨という予報もあり、今日が花見日和だとラジオでも言っていた。
K公園へお弁当を持って家族でお散歩がてらに花見に行く。
案の定、K公園は激込み。
でも、桜も豪快に咲いていて、目の保養になる。
桜の木の下で花見酒をやっている人たちもいるが、ほとんどが花見という名目で酒を飲んでいるだけなのだろう。
こういう慣習があるのは日本だけなんだろうか?
ともあれ、隙間を見つけてビニールシートを広げて、お弁当タイム。
しかし、さすがにポカポカした気持ちで桜も咲いているので、「やっぱ酒だろ」とビールを買いに売店に走る。
売店はものすごい行列なのだが、ドリンクだけを買う人は少ないらしく、あっという間に購入。
ビールにありつけた(笑)。
まぁ、せっかくきたんだから、と桜を見て回る。
いろんな桜があって、色もいろいろ。

まだ、4月中旬以降に咲く桜もあるようなので、まだまだ花見はできそうである。