進級

保育園で我が子が今日から1つ上のクラスになった。
今までは0歳児クラスだったが、今日からは1歳児クラスだ。
とはいえ、5月が誕生日なので2歳はもう目前である。
他の人のブログを見ていると、進級式なるものがあったりするようである。
うーん、我が子の通う保育園ではなかったなぁ。
そもそも進級式ってどんなことやってるんだろうか?
ともあれ、朝は私が保育園に連れて行っているが、今日からクラスが変わったため、部屋も変わるのである。
が、我が子は保育園につくやいなや一目散に元いたクラスに走りだすが、保育士の人に「今日からはこっちだよー」と声をかけられて、新しい部屋にちゃんと入ってくれた。
ただ、保育士の先生の中には異動で来られた新しい先生もいるらしく、人見知りの激しい我が子にはちょっとドキドキかも。
案の定、入り口付近でちょっと固まってしまい、私にまとわりつく有様。
しかし、いつもの先生もいるので、わりと早く馴染んでくれたようで、5分もしないうちに部屋の奥で遊び始めた。
まだまだ、可愛いさかりであるが、このままの可愛さで育っていって欲しいものである。