悲しい...

今月で会社を辞める女性と男性と3人で、ちょっと一杯いくか?ということで行った。
不平不満などをいろいろ話をして、派遣の女性が本音を吐いた。
「本当はこの会社にいたかった」という言葉を聞いて、胸が痛くなった。
帰りの電車の中で、思わず涙ぐんでしまった。
彼女は私が11月末まで所属していた部署の女性で、12月に私が他の部署になり、彼女は新しく来た人の下になった。
最終的にはそこの折り合いが悪く、辞めることになったのである。
こんなことなら、私が無理言ってでも、その部署に居続けるべきだったと後悔した。
私がそこに居たら辞めなかったかというと、それはわからないが、少なくとも派遣期間前に辞めることはなかっただろう。
本当に申し訳なく思う。