機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者

子どもの頃にはまったアニメ『機動戦士ガンダム』の続編である『機動戦士Zガンダム』の劇場版第一作、『星を継ぐ者』を見た。
うーん、あらためて見るとかなり面白い。
Zガンダム』はTV放映をリアルタイムで観て以来、一切見たことがなかったので、それはそれで新鮮だった。
とはいえ、この劇場版は話を詰め込み過ぎているとしか言えない位、展開がスピーディーである。
なので、キャラクターに重みがない。
初めてこの映画で『Zガンダム』を見る人には、人間関係なんかよくわからないのではないだろうか?
それはそうと、この作品で上手いなと思ったのは、終わり方がシャアとアムロの再会のシーンで終わるところだろう。
いかにも次作を見ろよ、といわんばかりの展開である。
オリジナルを知っているだけに、話がある程度わかっているからこそ楽しめる作品かもしれない。
でもねー、『Zガンダム』と言いつつも、この1作目では『Zガンダム』は出てこないんだよねぇ。
早く見たいものだ。
話は変わるが劇場版としては、『機動戦士ガンダム』『哀・戦士篇』『めぐりあい宇宙篇』の方がデキは上だろうな。