BD VS HD-DVD決着

Blu-rayHD-DVDのフォーマット戦争は終わった、とブエナ・ビスタマーケティングディレクターがそう言い放ったそうだ。
どちらが勝つかというと、圧倒的に参列企業の多いBlu-rayだと私も思っていた。
ビック・カメラなどのコンテンツメディア売り場に行っても、売っているものは専らBlu-rayのソフトであり、HD-DVDのソフトは僅かしか存在しない。
これほどに差が出るとは思いもしなかった。
先手をうった東芝HD-DVDプレーヤーでも後発のBlu-rayにはかなわなかったことになる。
まぁ、SonyとしてはPlayStation3を足がかりにするつもりだったのだろうが、その必要もなかったことになる。
マイクロソフトHD-DVDをバックアップするというような話もあったが、結局それはどうなったのやら。
消費者としては、迷う必要がないようにしてくれれば、どちらでもよいというのが本音だろう。
LG電子が確かどちらのメディアも読み取れるプレーヤーを発売する、と断言していて、それを買うしかないかなー、と思っていたが、その必要もなくなりそうである。
ともあれ、もう少し小型のPlayStation3が発売されるか、安価なBlu-rayレコーダー内蔵のHDDプレーヤーがでないものかな、と思っている。