TM NETWORKのライヴに行く!

私は昔からTM NETWORKのファン、それも、ほぼデビュー当時からのファンである。
1994年にTMNの終了宣言をして、それ以降TMN自体はなかったが、TM NETWORKとして復活を遂げた。
復活という表記が正しいのかどうかはわからないが...。
活動を再開してから、少しだけライヴをやっており、ほとんどは小室哲哉ではなく、浅倉大介小室哲哉の代わりにキーボーディストを勤めるというSPIN OFFのライヴが多かったようである。
今回、すごく久しぶりにTM NETWORKが東京、それも渋谷と武道館でのライヴを開催した。
私は、小室哲哉の誕生日である11月27日の渋谷のC.C.レモンホールに行きたかったが、残念ながら抽選に漏れた。
しかし、武道館ライヴは抽選の末、チケットをゲットしたのである。

TM NETWORK REMASTER

ということで今日、私にとっては13年振りのTM NETWORKのライヴに行ったのである。
当時のTM NETWORKはショー的要素が強く、MCもそこそこなライヴだったが、現在ではいわゆる普通のライヴである。
そりゃそうだ、私もそれなりに歳をとったが、TM NETWORKのメンバーは50歳である。
ということで、どちらかといえば、歌を聴かせる、というところにポイントがあるように思えた。
宇都宮隆の歌は以前にも増して澄んだ声で感じとしてはグッドである。
今回のライヴは、12月5日に久しぶりのニューアルバム『SPEEDWAY』が発売になる。
このアルバムが中心になるかというと、そうではなく、あくまで既存の楽曲がメインである。
ということで、ライヴの曲目リスト(ソロパートは除く)。


00. MALIBU
01. WELCOME BACK 2
02. COME ON EVERYBODY
03. STILL LOVE HER
04. HUMAN SYSTEM
05. SEVEN DAYS WAR
06. N43
07. WE LOVE THE EARTH
08. TELEPHONE LINE
09. BEYOND THE TIME
10. BE TOGETHER
11. TIME TO COUNTDOWN
12. SELF CONTROL
13. LOVE TRAIN
14. ACTION
15. WILD HEAVEN
16. GET WILD


TELEPHONE LINEなんか、ちょっとびっくり。
携帯電話がメインのこの時代にこの曲を持ってくるなんて、ちょっといい感じ。
BEYOND THE TIMEは、きっと今ガンダムが流行っているからだと勝手に推測。(笑)
ところで、TM NETWORKといえば、アンコールをしないので有名だった。
TMNに名前を変えてから、アンコールもやるようになったが、今回もアンコールがあった。
14.で一回目のアンコール。16.のGET WILDが二回目のアンコール。
まぁ、TM NETWORKといえば、GET WILD
この曲をライヴでやらないことはないな。(笑)
個人的には、BE TOGETHER の後に、YOU CAN DANCE や DIVE INTO YOUR BODYを入れて欲しかった。
しかし、13年振りとはいえ、すごく楽しめた。
すこぶるカラオケで、ひたすらTM NETWORKの歌を唄いまくりたくなった。


さて、TM NETWORKの新譜も買うかな。

SPEEDWAY

SPEEDWAY